2022-01-01から1年間の記事一覧

映画大好き2歳児の話

我が家には2020年生まれの子供がいます。この子はこの記事を書いている時点で2歳6ヶ月です。とても映画が好きで、2時間集中して見続けていることもあります。 この記事は、そんなうちの2歳児についての記録を残すためのものです。エピソードが追加され次第追…

「WALL-E」エンディング考察 - 「ラピュタ」「ナウシカ」「2001」との比較

PixarによるフルCGアニメ映画「WALL-E(2008)」のエンディングに関する考察です。主に、地球と人間、ロボットとの関係性について、「天空の城ラピュタ(1986)」や「風の谷のナウシカ(1984)」、「2001年宇宙の旅(1968)」からの影響なども含めて考察しています。…

WALL-Eあらすじ

PixarによるフルCGアニメ映画「WALL-E(2008)」のあらすじについてまとめた記事です。別な記事で考察をするために書き出したのですが、映画の描写を詳細に書き出してしまったため、独立記事になりました。 主に人間とロボットとのかかわり合いを中心に記述し…

デッキブラシの勇気 - 劇場版「魔女の宅急便」終盤考察

劇場版「魔女の宅急便」のクライマックスシーン、キキがデッキブラシに乗ってトンボを助けに行くシーンにおける、デッキブラシの挙動について考察しました。 私としては、このデッキブラシは高所恐怖症だったのでは?という仮説を考えています。 ※注意※ 以前…

私にとっての「おもしろさ」とは? - 宮崎駿作品からの分析

私自身の好きな映画はたくさんありますが、好きな映画の中に共通する要素にはどんなものがあるのかについて、考えてみた結果のまとめです。「その映画の好きな所」ではなく「私はどんな要素があるとその映画を好きになってしまうのか」という観点からの分析…

蒼き清浄の地とはどこか - 劇場版「風の谷のナウシカ」考察

飛行機が大好きで、テトのぬいぐるみがお気に入りの2歳児が何度も見ている映画、「風の谷のナウシカ(1984)」における描写について、私なりの解釈をまとめました。 1. はじめに 2. 背景の整理 [腐海の森] [巨神兵] [ペジテ] [トルメキア] [風の谷] 巨神兵をめ…

悲しみに寄り添ったのは誰か - アイスマンとチャーリーの比較

下記の記事の内容で語りきれなかった、「マーヴェリックの周囲の人間が、マーヴェリックの心にどう接していたのか」についてまとめました。主に「トップガン(1986)」での描写を根拠にしています。 mymemoblog.hatenadiary.com (2022/9/4 追記) ※前回記事の「…

飛行機乗りの孤独についての比較(「紅の豚」と「トップガンマーヴェリック」から)

飛行機大好き2歳児が何度も見ている「紅の豚(1992)」と「トップガン(1986)」、そしてその続編である「トップガン マーヴェリック(2022)」において、空を飛ぶ男の孤独の描写にどんな違いがあるかについて考察しました。 ※注意※ これはツイートした内容をブロ…

このブログについて

ツイッターでぼやいた内容をあとで見返しやすいようにブログでまとめることにしました。 映画:子供(2020年生まれ)が何周も見たがる映画を後ろで一緒に見ている間に考えたことをまとめています。 ほかには、その時ハマったものや調べたことをまとめたりする…